トレンド

Googleが発表した検索ランキング「検索で振り返る 2018」

Google検索ランキング2018

2018年12月12日、Googleが2018年の急上昇検索ワードランキングを発表しました。

Year in Search: 検索で振り返る 2018 – Google トレンド
https://trends.google.co.jp/trends/yis/2018/JP/

それぞれのワードをクリックすると詳細データのページに飛びます。
「人気の動向」の日付入りグラフが表示されています。
「小区域別のインタレスト」「関連トピック」「関連キーワード」もわかるので、とても興味深いデータです。

「前年に比べて今年トラフィック数が急増した検索キーワードに基づいています。」
とのことで、2018年に話題になったワードが並んでいます。

Google Japan Blog:2018 年 検索ランキング
https://japan.googleblog.com/2018/12/year-in-search-2018.html

日本の2018年急上昇ワード1位は「ワールドカップ」

2018年6月14日~7月15日、ロシアで開催された「2018 FIFAワールドカップ」
日本だけではなく「すべての地域」の第1位も「World Cup」です。

Google トレンドで「World Cup – すべての国、2018」の 人気度の動向 を見る
https://g.co/trends/Uk48j

優勝したのはフランス。2位はクロアチア。
世界中の人々が熱狂して検索したワード、納得の1位です。

話題の人(総合)2位は大杉漣さん

1位は「山口達也」さん

鉄腕DASHは今も毎週欠かさず見ています。

2位は「大杉漣」さん

ちょうど楽しく見ていたドラマ「バイプレイヤーズ」の撮影中、2018年2月21日に突然天国へ旅立ってしまいました。

最初は信じられませんでしたが、
遠藤憲一さん、田口トモロヲさん、松重豊さん、光石研さんが海に向かって「漣さん、ありがとう!」と叫ぶシーンは涙なしでは見られませんでした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~
https://www.tv-tokyo.co.jp/byplayers1/

バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~
https://www.tv-tokyo.co.jp/byplayers/

大杉漣さんのこともあって、私は何度も「バイプレイヤーズ」というワードで検索をしていました。

10位にスノーボーダー「平野歩夢」選手

平昌オリンピックのスノーボード男子ハーフパイプの決勝で2大会連続となる銀メダルを獲得。テレビを見ながら熱くなっておりました。
金メダルは最終滑走者のショーン・ホワイト選手。ものすごいドラマを見せていただきました。

私もGoogleで検索しましたよ「平野歩夢」選手。

ドラマ部門の1位はまさかの『今日から俺は』

1位は『今日から俺は』

毎週見てます。大爆笑してます。太賀さん演じる「今井さん」が好きです。

まさかの、というのは
ドラマ『今日から俺は』は今週最終回。今放送している真っ最中なのに2018年のドラマ検索ワード1位ってすごすぎます。

Google Trends の人気の動向グラフを見ても、2018年10月頃から上昇し始めて、最後は不完全なデータに基づく急上昇カーブが…

Google トレンドで「今日から俺は – 日本、2018」の 人気度の動向 を見る
https://g.co/trends/nwKtR

今日から俺は!!|日本テレビ
https://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/

3位は『おっさんずラブ』

吉田鋼太郎さんがすごいです。声出して笑い転げていました。
「はるたんが!好きです!!」

『おっさんずラブ』は Instagram の使い方が秀逸で大人気でした。

【公式】おっさんずラブ ドラマアカウント
https://www.instagram.com/ossanslove/?hl=ja

ではなく…
武蔵の部屋【公式】
https://www.instagram.com/musashis_room/?hl=ja

吉田鋼太郎さん演じる黒澤武蔵部長が更新しているという設定で、
田中圭さんが演じる「はるたん」を盗撮!?しているような、
「#ライバルが現れました」などとおっさんの愛があふれすぎている!

ドラマの放送と連動していて、とても楽しませていただいたインスタアカウントです。

8位は『アンナチュラル』

ドラマ『アンナチュラル』は石原さとみさん主演の、全国初の死因究明に特化した調査を行う機関の話です。
初回からスピード感があって読めない展開、
私は井浦新さん演じる「中堂系」の魅力と、米津玄師さんが歌う『Lemon』に見事にはまりました。

金曜ドラマ『アンナチュラル』
http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/

検索ワード「◯◯とは」「◯◯ 仕組み」

◯◯とは」は私も検索します。
話題になっているのによくわからないこと、正しい意味を調べる時に検索ワードとしてよく使います。

「◯◯とは」9位の「インフルエンサーとは」

私も検索したことがあります。「インフルエンサーとは

今いわれている「インフルエンサー」とは「世間に与える影響力が大きい人」のことですね。
インフルエンサー・マーケティング」という言葉も出てきました。

SNSを代表とするソーシャルメディアが広告媒体として力を持ち始めました。
それはソーシャルメディアに従来型の広告を打つのではなく、
InstagramYouTubeなどで影響力が大きい人たち、たくさんのフォロワーを持つ「匿名の一般人」を企業が起用して、インフルエンサーとして活躍する時代となってきています。

「◯◯ 仕組み」のトップ2は仮想通貨とビットコイン

1位は「仮想通貨 仕組み」
2位は「ビットコイン 仕組み」

2018年、仮想通貨の取引所「コインチェック」から仮想通貨「ネム」が不正アクセスで大量に流出した事件が盛んに報道されました。
仮想通貨やネム、ビットコインなど、私は全く知らなかったので何度か検索した覚えがあります。

おわりに

Google検索急上昇ワードは、
今年1年の「みんなが調べたかったこと」「関心があること」の総まとめだと思います。

「知らないこと」「より深く知りたいこと」を調べるため、「確かな情報を得るため」に検索します。
日々のWebサイト制作業務では、Googleの検索結果の順位を調べてSEO対策に頭を悩ませることもあります。

「Year in Search: 検索で振り返る 2018」のサイトでは、
日本版だけではなく世界各国の検索ワードランキングを閲覧することもできます。

Google の Year in Search: 検索で振り返る すべての地域
https://trends.google.co.jp/trends/yis/2018/GLOBAL/

他の国では何が検索されたのか見てみるのも新しい発見がありそうです。

ABOUT ME
TERU
Webデザイナー歴10年以上、DTP経験5年以上。Webクリエイターとして企画から集客まで一貫したWebサイト制作を行っています。
こんな記事もおすすめ