トレンド

山手線新駅名「高輪ゲートウェイ」の文字数はWebデザインに影響するのか

山手線新駅高輪ゲートウェイ

2018年12月4日、山手線の品川駅と田町駅の間に2020年春開業予定の新駅の名称が、JR東日本の定例会見で発表されました。

高輪ゲートウェイ駅

駅名を見て「これどうするの!?」と思ったデザイナーさんは多いのではないでしょうか。
だって…
駅名の文字数が多い!!

多いなんてレベルではありません。
山手線のこれまでの最長駅名の2倍の文字数です。
「高輪ゲートウェイ」は、他の山手線の駅名を凌駕する8文字です。

なぜ「これどうするの!?」なのかというと
スペースに入りきるのか?

とても気になります。

高輪ゲートウェイ – JR東日本 [PDF]
‪https://www.jreast.co.jp/press/2018/20181201.pdf

「高輪ゲートウェイ」の文字数は8文字

これまでの山手線で1番長い駅名は
高田馬場
新大久保
西日暮里
最長で4文字です。

そこに
高輪ゲートウェイ
なぜ8文字の君がここにいるの?
と言いたくなる文字数です。

最初の4文字で省略すると、
高田馬場
新大久保
西日暮里
高輪ゲー

何だかわかりません。

英語版はもっと大変そうです。
Takanawagateway
高輪ゲートウェイの英語表記の文字数…やっぱり長いですね。

路線図に高輪ゲートウェイの駅名を追加

JR東日本の路線図、品川駅と田町駅の間に「高輪ゲートウェイ」を入れます。
文字数が多いので表示スペースが必要です。

高輪ゲートウェイ駅の乗り入れはJR山手線JR京浜東北線です。

この2つの路線図だけなら大丈夫そうですが、東京都の路線図はとても混雑しています。
山手線、京浜東北線と並行して、高輪ゲートウェイ駅には停車しませんが、東海道新幹線や他の路線がたくさん走っています。

東京都営地下鉄や東京メトロの路線図も一緒に表示すると…
路線図の修正にとても手間がかかることが想像つきます。

グラフィックデザイナーさんとDTPの方々、大変お疲れさまです。

高輪ゲートウェイの文字数はWebデザインとアプリにどう影響するか

Webデザインやアプリデザインでも、表示する文字数の上限をあらかじめ想定してデザインされているWebサイトやアプリがあります。
「高輪ゲートウェイ」の8文字が入っても表示が崩れたり動作に不具合が起こらないよう、修正に頭を悩ませるデザイナーさんがいるかもしれません。

Webサイトで路線図の画像やPDFを公開している場合は、高輪ゲートウェイ駅を入れるために修正が必要です。

Webサイトのデータベースに登録する文字数の最大値を設定している場合もあります。駅名で最大値4文字の設定はなさそうですが、修正する場合はWebエンジニアさんのお仕事になります。

こちらはJR東日本アプリ、山手線の列車走行位置画面のキャプチャです。

山手線列車走行位置
JR東日本アプリ
iTunes が開きます。
East Japan Railway Company

ここに文字数が多い高輪ゲートウェイを追加するのはとても大変そうです。
2020年の開業までにデザインを一新すると思います。

※画像では一部の駅名しか見えていないので「品川」のフォントだけ太字に見えますが、池袋、上野、東京、新宿、渋谷 のフォントも太字になっています。

とても面白いnoteをご紹介します。
日本全国の路線図や運賃表を約200点収録した『たのしい路線図』(グラフィック社)の共著者である井上マサキさんのnoteです。

「高輪ゲートウェイ駅」を路線図にどうやって入れるか|井上マサキ|note
https://note.mu/ino/n/n52fe27e3687b

日本国内で長い駅名

全国には長い駅名もたくさんあるので、Webサイトで山手線と限定しない駅名表示なら高輪ゲートウェイでも問題ないと思います。

日本で長い駅名といえば

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅
(みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき)
http://www.mt-torokko.com/sightseeing/hakusui-kougen/
熊本県阿蘇郡南阿蘇村にある南阿蘇鉄道高森線の駅です。

長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅
(ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまええき)
https://www.rintetsu.co.jp
茨城県鹿嶋市にある鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の駅です。

すごいです。長いです駅名。

高輪ゲートウェイという駅名の良いところ

なんと言っても
話題性ですね。

「高輪ゲートウェイ」という駅名が発表されてから、SNSやニュースサイトでは賛否両論盛り上がっていました。

高輪ゲートウェイ駅はJR東日本の炎上マーケティング狙いなのでは…違いますね。
きっと違います。

マーケティングとしては大成功ですね。宣伝活動や広告で時間をかけることなく、発表されただけで
高輪ゲートウェイの認知度はとても高くなっています。

山手線の駅名全部にカタカナの名前をつけた画像もたくさん見かけました。

※追記
紹介させていただいたねほりんぱほりんのツイートが削除されてしまったようです。残念です。

個人的に椎名林檎さんを思い浮かべて
『東京丸の内サディスティック』
twitterで検索したら同じことを考えた人が多いみたいで安心しました。

新駅名の一般公募に寄せられた64,052件の結果を参考にJR東日本が選んだのは、
1位「高輪」8,398件
2位「芝浦」4,265件
3位「芝浜」3,497件
ではなく

130位「高輪ゲートウェイ」36件
でした。

高輪ゲートウェイの路線図やWebサイト修正のお仕事をいただいたら、精一杯頑張ります。

ABOUT ME
TERU
Webデザイナー歴10年以上、DTP経験5年以上。Webクリエイターとして企画から集客まで一貫したWebサイト制作を行っています。
こんな記事もおすすめ