ツール

WordPress初心者が時間短縮のために「JIN」を導入したメリット

WordPressのテーマをJINに変更

WordPress初心者です。このブログも始めたばかりです。

WordPressの無料テーマのカスタマイズに膨大な時間がかかってしまい、有料テーマ「JIN」に変更して、
やりたかったブログ改善策が簡単にできたことについて書いていきます。
機能が充実しているので、時間短縮と効率化もできてとてもありがたいテーマです。

JIN(ジン)|真の使いやすさを追求したWordPressテーマ
https://jin-theme.com/

ブログの目的とカスタマイズ時間

私がこのブログを書くメインの目的は、このサイトのデザインやコーディングスキルをアピールすることではなく記事を書くことです。
(WordPressではない独自のWebデザインは他のドメインで試行錯誤中です。)

Webデザイナーとして10年以上、今はWebディレクターとして働いています。
サーバー周りやPHPはエンジニアさんにお任せしています。

今までサーバーやデータベースをいじったことがなかったので、個人でレンタルサーバーを契約してみました。
WordPressも本格的にやったことがなく、サブドメインでWordPressでブログを開設。無料テーマでいざカスタマイズ!と思ったら大きな問題が…

ブログの回遊率を上げるなど、カスタマイズに非常に時間がかかる。
HTMLとCSSは問題ないがPHPの壁がある。

ブログはWordPressの勉強や実験の側面も少しありますが、不慣れなPHPを使って無料テーマのカスタマイズに時間を取られることは本来の目的ではありません。

そこで、時は金なり

私のスキル不足が原因ですが、ブログを書く時間を確保するため、有料テーマのJINを購入することにしました。

無料テーマからJINに変更して一番のメリット

無料テーマからJINに変更して実感した一番のメリットは、
圧倒的な時間短縮です。

無料テーマでカスタマイズすればいいや。
不足機能は追加すればいいや。

なんて甘く考えていました。

3日かけて満足にできなかった設定が3時間で終わった

思った通りにカスタマイズするために膨大な時間がかかり、3日間くらい不慣れなPHPと格闘していました。
PHPソースに追記が必要だったり、設定を追加したりと、元のファイル自体もだんだんと汚れていくのでした。
必要な機能を追加するためにプラグインを大量投入するのも大変な作業です。

そのため、記事を書く時間も削られていきます。

それが、有料テーマ「JIN」を導入して主要な設定が3時間で終わりました。
欲しかった機能も標準で備わっているので、不慣れなPHPと格闘する時間が必要なかったためです。

欲しかった機能とJINで解決したこと

WordPressをインストールして、いくつか無料テーマを試してみました。
そこで、Webサイトとして不足している機能、ユーザビリティを高めるための機能が必要となりました。

他の記事をわかりやすく表示して回遊率を上げる

私が使っていた無料テーマで最大にして重要な問題点が、
探さないと他の記事が見つからない」ことでした。

WordPressテーマJINで回遊率UP

記事タイトルを先頭に本文が長々と表示され、他の記事がすぐに見つけられません。

他の記事やコンテンツへの回遊率を上げることにより滞在時間が長くなり、直帰率の低減が見込まれます。
ユーザーが好きな時に自由に他のコンテンツを見ることができる
Webサイトとして絶対に必要な機能です。

自分で操作していてとても不便だったので、カスタマイズで追加しようと悪戦苦闘していたのでした。

  • 記事抜粋のサムネイル付き一覧を作る
  • 記事のピックアップをページの上と下に設置

それがJINには標準で備わっています。

  • アイキャッチ付き記事一覧
  • アイキャッチ付きおすすめ記事一覧
  • ピックアップコンテンツの設置

他にもランキングやコンテンツマガジンなど、コンテンツに複数箇所からアクセスできて回遊率を上げる機能が標準で搭載されています。
至れり尽くせりでとてもありがたいです。

目次や見出し・強調などCSSで装飾

これについては無料テーマでも「追加CSS」でカンタンにできます。
ただし、装飾したい箇所が多すぎてCSSの記述が膨大になります。

WordPressテーマJINの装飾

使っていた無料テーマでは、ほぼ全ての要素にCSSの装飾が必要だったので、
この手間を効率化できたら時間短縮できるのに、と思っていました。

JINでは、たとえば主要な見出しタグを記述すると標準で装飾してくれる機能が備わっています。
エディタで <h2>記事の見出し</h2>
と記述すれば自動で装飾され、装飾デザインも選ぶことができます。

他にも標準で装飾されるタグや、BOXを装飾するためのスタイルなど種類も豊富なので、追加CSSを増やすために使っていた時間を、記事を書く時間に回すことができます。

今のところ追加したCSSはほんの少しで済んでいます。

視覚的に魅力的に見えるブログにする

記事の多さ、アイキャッチのわかりやすさ、装飾など
ユーザーから魅力的に見えなければWebサイトは見向きもされません。

どんなにいい記事を書いても「つまらない」「使いづらい」と思われれば、二度と訪問してもらえないのです。

JINは少しの作業でWebサイトが魅力的に見える機能が標準で搭載されています。
機能追加や装飾に使う時間が大幅に短縮され、装飾を追加するとしても効率よく作業できます。

見た目の部分やユーザビリティはWebデザイナーの仕事なので、
これから独自の装飾も追加していきたいと思います。

無料テーマでどうしても難しかったこと

私の場合ですが、PHPで欲しい情報だけを取得して表示するのが上手くいきませんでした。

DTPからWebデザインを経てWebディレクターとなったため、PHPは簡単なものをHTMLに組み込むくらいしか経験がありません。
HTMLとCSSはそれなりにできると思いますが、PHPの仕組みがなんとなくわかる程度です。

  • 記事一覧を表示できたとしてもアイキャッチや日付が取得できない
  • アイキャッチを表示できても、本文出力が抜粋ではなく全文表示されてしまう
  • 記事ページに他の記事一覧を入れると表示がおかしくなる
  • ソースが汚れていく

などと、3日間くらいPHPと格闘していたのでした。

PHPも得意でオールマイティにWeb制作できるデザイナーさんをとても尊敬します。
これからいろいろ勉強していこうと思います。

おわりに

WordPressの無料テーマでカスタマイズに苦労しているWebデザイナーさんは、一度
WordPressを使う理由」を見直してみましょう。

WordPressを理解するため、無料テーマを時間をかけてカスタマイズして理解を深めることが目的なら問題ありません。

WordPressの使い方を一通り把握して記事を書くことが目的なら、
「有料テーマを導入したほうが圧倒的に時間短縮になりますよ」と思います。

それくらい有料テーマ「JIN」は高機能で使いやすいので、おすすめしたいテーマです。

ABOUT ME
TERU
Webデザイナー歴10年以上、DTP経験5年以上。Webクリエイターとして企画から集客まで一貫したWebサイト制作を行っています。