Webデザイン

素敵で使いやすい神社・お寺のWebサイトのデザイン7選

神社お寺のWebサイトデザイン

あけましておめでとうございます。2019年のスタートです。
全国の神社やお寺では、新年の無事や平安を祈願したりする人でにぎわっていることでしょう。

神社やお寺のWebサイトを見ていると、
サイトの構成や見せ方、参拝客の利便性向上のためにWebデザインに力を入れている神社やお寺が数多くあります。

個人的な好みで選んだ、素敵で使いやすいWebデザインの神社・お寺のWebサイトを7つご紹介します。

デザインが素敵なWebサイト~神社編

伊勢神宮(三重県)

伊勢神宮のWebデザイン

伊勢神宮 公式サイト
http://www.isejingu.or.jp/

三重県伊勢市にある、「お伊勢さん」と呼ばれる神社本庁の本宗です。
大きい写真をたくさん使ったメニューはわかりやすく、伊勢神宮の素晴らしさを感じることができます。

伊勢神宮 内宮(皇大神宮) 三重県伊勢市宇治館町1
伊勢神宮 外宮(豊受大神宮) 三重県伊勢市豊川町279

※公式サイトによると「お伊勢参りは、外宮から」とのことです。

摂津国一之宮 住吉大社(大阪府)

住吉大社のWebデザイン

摂津国一之宮 住吉大社 公式サイト
http://www.sumiyoshitaisha.net/

大阪にある全国の住吉神社の総本社です。
全ページjQueryを使って動きのあるページになっています。
次々とコンテンツが現れるので、見ていてとても快適です。

摂津国一之宮 住吉大社
大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89

下鴨神社|賀茂御祖神社(京都府)

下鴨神社のWebデザイン

下鴨神社|賀茂御祖神社 公式サイト
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

京都市左京区にある通称下鴨神社、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)のWebサイトです。
大きい写真と行事や見どころの紹介が回遊しやすいです。
宮司さんのブログが、お知らせや行事よりも先に大きく配置されているのは下鴨神社ならではだと思いました。

下鴨神社|賀茂御祖神社
京都市左京区下鴨泉川町59

晴明神社(京都府)

晴明神社のWebデザイン

晴明神社 ~陰陽師 安倍晴明公をお祀りする晴明神社~ 公式サイト
https://www.seimeijinja.jp/

京都市上京区晴明町にある、陰陽師「安倍晴明公」をお祀りする神社です。
webデザインは、陰陽道では魔除けの呪符として伝えられている五芒星がシンボルになっていてとてもかっこいいです。

晴明神社
京都府京都市上京区晴明町 一条上ル晴明町806 堀川通

デザインが素敵なWebサイト~お寺編

善称寺(和歌山県)

善称寺のWebデザイン

和歌山市、永代供養墓「ゆずり葉の碑」のあるお寺(お墓)|善称寺(ぜんしょうじ) 公式サイト
http://zensho-ji.com/

ほのぼのとしたイラストを使った、とても親しみやすいお寺のWebサイトです。
写真や動画で永代供養墓に申し込まれたユーザーの声を紹介していて、安心して利用できます。
丁寧に書かれたコンテンツもたくさんあり充実しています。

善称寺
和歌山県和歌山市本町5丁目32番地

高野山真言宗 総本山金剛峯寺(和歌山県)

高野山金剛峯寺のWebデザイン

高野山真言宗 総本山金剛峯寺 公式サイト
https://www.koyasan.or.jp/

和歌山県伊都郡高野町高野山にある、高野山金剛峯寺のWebサイトです。
英語・フランス語・日本語に対応しています。
大胆な写真づかいと、高野山巡りの参考になる充実したコンテンツが素晴らしいと思いました。

(すみません、トップページのソースを覗いてほのぼのしてしまいました。)

高野山真言宗 総本山金剛峯寺
和歌山県伊都郡高野町高野山132

聖観音宗 浅草寺(東京都)

浅草寺のWebデザイン
聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト
http://www.senso-ji.jp/

東京都台東区浅草にある浅草寺のWebサイトです。
jQueryを使って浅草寺や雷門の写真を大きく見せています。
トップで御朱印についての案内を大きく出していて、参拝客にわかりやすくしています。
各諸堂の案内もとても充実していて、浅草寺のお参りを想像しやすくなっています。

聖観音宗 浅草寺
東京都台東区浅草2-3-1

まとめ

神社・お寺のWebデザインを見ていて思ったことは、写真が多く使われているととてもわかりやすくて安心するということです。
神社やお寺までのアクセスや、行事・御朱印についても丁寧なコンテンツにしているWebサイトはありがたいです。

2019年もより一層の努力をして成果を上げられるような一年にしたいと思います。

ABOUT ME
TERU
Webデザイナー歴10年以上、DTP経験5年以上。Webクリエイターとして企画から集客まで一貫したWebサイト制作を行っています。
こんな記事もおすすめ